トル猫 FX

FXを勉強しながらデイトレやスワップをやっています!投資初心者向けの記事を書いていて、なるべく分かりやすい言葉と、シンプルにスマホでも見やすい!を目標に作っています!トレード実践をやっていて皆さんの参考にしてもらえるように頑張ります!将来的には40代でのセミリタイアを目標にしています!

沖縄県民投票 沖縄の思い

トル猫です

※こちらはFXや投資には関係のない話です。

 

2月24日 沖縄で県民投票があります。

トル猫は沖縄生まれ、沖縄育ちです

バリバリのウチナ~ンチュです

 

2月24日 沖縄の思いが決まります

 

 沖縄県では、

普天間飛行場(ふてんま)の

代替施設として

国が名護市辺野古(へのこ)

に計画している

米軍基地建設のための埋立てに対し

県民の意思を的確に反映させることを目的とした

 県民投票が実施されます

 

今回で2回目の県民投票です

 (1回目は1996年)

 

沖縄は歴史的に様々な背景があり

アメリカ軍や文化の関係が深いです

 

この投票では、あくまで

県民の意思をハッキリさせて

日本政府やアメリカと交渉していこう

沖縄のベクトルを決めようよ

というものです

 

本土の方などは、

あまり関心がないかもしれませんが

今 沖縄は揺れています

 

投票方法は

 

・移設反対

・移設賛成

・どちらでもない

 

このいずれかに〇を書きます

 

移設反対派の意見は

「これ以上沖縄の基地負担は受け入れられない」

「基地による環境破壊を阻止する」

「軍人による問題行動を辞めさせる」

などなど・・・

様々な反対理由があります

 

 

移設賛成派の意見

「移設による経済効果」

「軍関係の雇用者の問題」

「普天間基地周辺の住民の負担軽減」

などなど・・・

こちらにも譲れない理由があります

 

 

そして

どちらでもない派の意見

「基地はいらないけど仕事が無くなる」

「普天間からは移設して欲しいけど、沖縄には嫌」

「移設賛成だけど自然環境は守りたい」

 

 こちらも複雑な思いがあります

 

 

 

日本政府としては

「辺野古移設が唯一の解決策」

この一点張りです

 

 

 

今の沖縄は 前回のアメリカ大統領選挙

のようです

 

表向きには 移設反対を言いながら

本心では 移設を受け入れていたり

 

職場や仕事上 賛成と言わなければ

いけない状況の人もいます

 

 

複雑な思いが入り混じる中

私はどれを選択すればいいのか

 

私個人の意見としては、

海を埋め立ての基地には反対です

しかし、親族や友人は基地関係で働いています

アメリカ軍人の友達もいます

とても複雑な思いです

 

地方選挙などとは違い

誰からも

「よろしくお願いします!」

とは言われません

 

自分で自分の意志を、投票しなければならないです

 

 

 これを読んでくれた人は

一瞬でいいので

自分の中で 3択の内 

1つに〇を選んでみて下さい

 

それで関心を持っていただけると幸いです。

 

 

 

投票まで、あと1週間

正直迷ってます

 でも、自分の意思は

ハッキリ 示したいと思います

 

投票が終わったら、また

自分の意見を書きます

 

 

意思表示に〇を

無関心に✖を

 

読んでくれた人 ありがとうございました。

長々と失礼しました